バイリンガルの始まり始まり | マリア先生3才の「英会話教室」

バイリンガルの始まり始まり

NYへ来たのは、ちょうど1年前。1才6ヶ月の時。
それから1年、マリアはいよいよ現地の幼稚園に通うようになった。
そして、1ヶ月半がたった。幼稚園に通い始めることは、そう!バイリンガルへの道の始まりでもあった。

ホノルル生まれとはいえ、その後東京で育ち、特に英語教育を受けるわけでもなく、普通に日本の子どもたちが英語に接する程度に英語を与えられて育った。

NYへ来てからも、アメリカ人のお友だちがたくさんいるわけではないし、日本人のコミュニティの中にどっぷりだったし、両親の英語といったら。。。ここに書くにはお恥ずかしい程度で、マリアの日本語はみるみる成長したものの、英語はそんなに覚えなかった。

ただ子ども向きTVでは、英語にどっぷり漬かっていた。
なので、簡単な単語たとえば、動物の名前とかは言えないけど、頭ではわかっていた。
それでも、「Hello!」といい始めるまでどれだけの時間がかかったことか。。。

幼稚園は週に5日。午前中の3時間。
その間、英語漬けの生活になった。ママなら考えただけで胃が痛くなるような環境で、マリアは楽しく過ごしている。
そして、英語を自らしゃべり始めた!

マミーとしては、この1年の努力はなんだったんだろ~?と思うぐらいに、マリアの英語は成長して嬉しかったり、あと数ヶ月で追い越されるだろう。。。と自分の英語力にちょっと落ち込んでみたりしているのだけど、せっかくなら、マリア先生の発音や表現で、もう一度私も一から勉強しなおそう!!と思ったのだ。

楽しく!育児しながら!英語が上達する!?